オープンキャンパス

2022/5/21(土)10:00~17:00筑紫キャンパスにてオープンキャンパスが開催されます。

研究室の全体像と各研究グループの説明を行います。普段から使用している実験室の見学も行えます。研究室のメンバーが常駐していますので普段の研究室の様子などもお気軽に質問してください。高専や他大学出身の学生も多数在籍しています。

 

皆さんに放射線がどういったものか体験して頂くために霧箱と宇宙線体験ゴーグルの展示を行いますので、是非遊びに来てくださいね!

霧箱はアルコールとドライアイスを使用して放射線を観察することができる検出器です。アルコールやドライアイスといった身近なものを使用して、普段肉眼では観察できない放射線を観察してみましょう。

 

霧箱で観察される放射線

 

宇宙線体験ゴーグルは宇宙から降り注ぐ放射線に起因するミューオンの様子を、3DCG空間内で再現することが可能な学習ツールです。視覚的、直感的に宇宙線ミューオンを体験してみましょう。

 

宇宙線体験ゴーグル使用例

 

 

スタンプラリーの参加者には紫外線ビーズをプレゼント致します。

日時、アクセス

日時:2022/5/21(土)10:00~17:00

渡辺研究室は筑紫地区共用棟です。お待ちしております。

 

アクセスはこちらから御確認ください。

総合理工学府オープンキャンパスページへのリンクはこちら

 

PAGE TOP